旅行、撮影会などで撮った写真を主体に発表します。


by seburi69
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

みあれ祭

みあれ祭は沖の島にある沖ツ宮の神様が年に一度宗像市の離島(大島)にある
中ツ宮の神様を誘って本土にある辺ツ宮(ヘツミヤ)の神様に会いに来る行事だ
この神様に周辺の漁師が大漁のお礼と祈願をこめて船でお供する。今年は沖の島関
連施設群が世界遺産に登録されたこともありすごい人であった。
撮影場所取りのため朝5時に起きて出かけた
午前10時、大島に集結していた船団は大島港を出港した。それぞれ日の丸と大漁旗を
掲げた大船団(新聞によると200艘以上)が水平線のかなたにかすかに見えた時
蒙古軍の来襲もかくやと想像した。
撮影場所取りのため朝5時に起きて出かけた
ちなみに沖の島は女子立ち入り禁止の島で男子も上陸する前に海に入りみそぎを
しなければならない


b0037162_5295147.jpg



b0037162_5304965.jpg



b0037162_5313048.jpg



b0037162_5321881.jpg



b0037162_5325482.jpg



b0037162_5332768.jpg



b0037162_534910.jpg



b0037162_5344726.jpg



b0037162_5352972.jpg



b0037162_5361964.jpg



b0037162_5372890.jpg


⑫ 宗像市神湊渡船情到着 神様上陸 辺ツ宮は港の近くの山の上にある
b0037162_5383731.jpg




# by seburi69 | 2017-10-03 05:46 | 祭り | Comments(0)